千葉

千葉県飯岡堤防でシリヤケイカに挑戦!エギングでまず一杯を釣る

20210626_飯岡シリヤケイカ 千葉
記事内に広告が含まれています

思い起こせば数年前。

5~6月にかけてシリヤケイカがたくさん釣れた当たり年があり、私もチャレンジしたけどことごとく釣れなくて心が折れた日々。

イカ釣りといえばエギングだけど苦手~。

今度こその思いで出撃です!!

スポンサーリンク

飯岡堤防で今年こそリベンジを果たす

今はシリヤケイカが釣れているよ!

フォロワーさんから情報をいただき、シリヤケイカが釣れているポイントや釣り方、仕掛けなども丁寧に図解で教えていただきました。それならば行くしかないですね!

シリヤケを目指してLet’s Goヾ(・д・`)

  • 釣行日:2021年6月26日(土)
  • 釣時間:15:00~18:30頃
  • 目的:シリヤケイカ
  • 釣り方:エギング
  • 場所:千葉県飯岡堤防

イカ釣りで有名な釣り場までは我が家から2時間以上かかり、さらに駐車場から1キロくらい離れていてトコトコと20分くらい歩いた先にあります。

とても遠く感じるので荷物運搬用にキャリーカートは必須。

現在はキャリーカートではなくキャリーワゴンを使っています。クーラーボックス・バケツ・タックルケース・子どもの荷物までまとめて運べて便利です。

\ 段差がある場所も楽ちん /

\ 家族釣行なら荷物が入るワゴン /

以前は次男をおんぶして歩いたのでそれはそれは果てしなく遠く感じたけど、今は自分で歩いてくれるのでちょっとラクになりました^^

20210626飯岡シリヤケイカ

いつ訪れても屏風ケ浦の景色が圧巻ですね。

飯岡堤防
\飯岡の釣り場情報│
スポンサーリンク

シリヤケイカを狙うエギングの仕掛け

前回はエギ単体で挑戦して苦戦しましたが、今回はフォロワーさんに教えていただいたコウイカ向けの仕掛けを準備しました。

シリヤケイカは底付近を回遊することが多く、エギだけよりもスッテを組み合わせた仕掛けの方が反応を拾いやすいそうです。

\ スッテ系が釣れている /

\ 底のキープがしやすい胴突きタイプ /

実際、この日も周囲で釣果を出している方は似たような仕掛けを使っている様子。

「今度こそ釣りたい!」

そんな気持ちで準備を整え、いざ実釣開始です。

20210626_飯岡シリヤケイカ
スポンサーリンク

シリヤケイカ実釣│トラブル続きのエギング

最初は足元でユラユラしてみたけど全然釣れる気配がないので少し投げてみることにします。

シリヤケイカは大きなしゃくりは不要。

ゆっくり引いてきて途中で止めてみたり、なんとなくふわふわさせてみたり……

そうしていると急に重くなって!

海草が引っ掛かったような感じで、でも巻ける。

これがイカだったらいいのだけど。

巻き巻き巻き巻き巻き…

あっ、イカだっ!!!!!!

水面にイカが見えたのであとは引き上げるだけ……

ぼっちゃーーーーん!!!

あ”ーーー!!!!!!!!!!

確かにイカはいたのに痛恨のバラシ。

これをね、3回繰り返したのですよ。私。

そして、なぜか途中で投げたときにふっと軽くなったと思ったらPEラインが高切れ?してしまいリーダーごと仕掛け一式全部、海へ飛んで行ってしまいました………

うそ~、泣きたい、泣きたい( ;∀;)

奇跡のロストした仕掛けの回収劇

戦意消失で私はサビキ釣りをひっそりと始めました。

そんなとき夫がこれはイカかもしれない(重い)と言うので今度こそバラさないようにタモの準備をしていたときに上がってきたのは、ラインとエギ。

あ、誰かとオマツリしちゃった?

見たことのあるエギじゃない?笑

あー!!!私の仕掛け!!!

無事にエギが私の元に舞い戻って参りました。

エギは高価なのにロストしたら海のゴミになってしまう…なのでイカが釣れるのと同じくらい嬉しくて。こんな奇跡のようなことがあるんですねー。

シリヤケイカと対面のとき

この時点でまだイカは釣れていません。

3回も乗ったのだからエギングとしてのやり方は合っているはず、この調子でなんとか1杯は釣り上げたい。日没が近づき時間との勝負です。

エギング再開!!

そしてまた重くなりこれは乗った!と確信して、しなる竿を引き上げます。

20210626_飯岡シリヤケイカ

キタ━━ヽ(*・∀・*)ノ━━!!

母さんやったよーーー。

ついにイカちゃんと対面することができました。

これでもう帰れる!笑

子供達も興味深々に見ていたらブシューブシューとイカ墨をジェット噴射。

小さな体からどれだけ墨を出すのか~!?

出していた近くのテントにもかかり惨劇の現場となりました…

20210626_飯岡シリヤケイカ

飯岡堤防│サビキ釣りでは

同時進行でサビキ釣りもやってみると、コマセをまいて小サバが集まってきました。

小サバを釣り上げて嬉しそうな次男^^

20210626_飯岡シリヤケイカ

子ども用の竿ですが、意外としっかり作られていて我が家では現役。過去には55cmのナマズを釣り上げた実績もある伝説のポケモン竿です(笑)

\ポイント最大11倍!/
楽天市場

小アジも混ざりました。

20210626_飯岡シリヤケイカ

帰るのにまた歩いてきた堤防を戻り自宅まで3時間かかるので急いで撤収です。

飯岡堤防│本日の釣果

  •  シリヤケイカ 3杯(4バラシ)NEW
  •  小サバ    7匹
  •  アジ     1匹
20210626_飯岡シリヤケイカ

一夜干ししたエンペラとゲソをグリルで焼いて七味マヨネーズで。

一夜干しすることで旨味が凝縮されてる。これは美味しい!!

20210626_飯岡シリヤケイカ

胴体部分はいったん冷凍してからイカソーメンに。シリヤケイカは弾力があるので冷凍してから細く刻むと美味しく食べやすくなると思います。

20210626_飯岡シリヤケイカ

今回の飯岡釣行で実際に役立った道具

  • コウイカリーダー  → シリヤケイカを初めて釣れたきっかけになった仕掛け
  • エギセット  → 当日の実績カラーを含む複数色を準備できた
  • キャリーワゴン  → 駐車場から長距離歩く飯岡釣行で大活躍

コウイカリーダー

今回のシリヤケイカは、このコウイカ向け仕掛けを使って初めて釣ることができました。

前回はエギ単体で苦戦しましたが、この日は周囲の釣果が出ている方も似たような仕掛けを使用。私自身もその後のシリヤケ狙いでは定番になっています。

Gamakatsu(がまかつ)
¥496 (2026/06/20 01:20時点 | Amazon調べ)
\ポイント最大11倍!/
楽天市場

エギセット

当日は黄色系やオレンジ系のカラーに反応が良い印象でした。

シリヤケイカは日によって当たりカラーが変わるため、複数色を持っておくと安心です。特に初挑戦ならセット品の方がローテーションしやすく失敗しにくいと思います。

キャリーワゴン

飯岡堤防は駐車場から釣り場まで距離があるため、荷物運搬に大活躍でした。

クーラーボックス・バケツ・タックルケースはもちろん、家族分の荷物もまとめて運べるので、現在はこちらを愛用しています。

キャリーカート

以前はこちらを使用していました。

荷物が少ないソロ釣行なら十分使いやすく、段差の多い場所でも移動しやすかったです。

まとめ

念願のシリヤケデビューとなった今回。

よくイカのあたりについては、

  • 根掛かりした感じ 
  • 重くなる

とは聞いていたけど、実際に3回も水面でバラシてしまったのであたりの感覚は感じることができました。

フックから外れてしまうのはアワセが甘いのか?課題が残るものの、まずは本命が釣れたことで満足のシリヤケイカ釣りとなりました。

今思えば、最初からタモを準備しておけば何杯かは取り込めていた気がします。堤防の高さがある場所ではイカを抜き上げるよりタモ入れした方が安心です。

\ 水面バラシ対策に /

次はアオリ目指すぞー!!

次回は長浦港で良型シロギス│灼熱の4連休です!!!

スポンサーリンク
\SHARE/
\ この記事を書いた人 /
はるみ

サビキ釣り・潮干狩りを中心に、初心者・親子でも楽しみやすい海あそび情報を発信しています。実際に使ってよかった道具や、安全・快適に遊ぶコツを体験レポートを添えて紹介。釣って、獲って、美味しく食べるのが好きです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

Comment コメントはこちらへ

  1. あきたこまち より:

    はっちゃんさん

    大変ご無沙汰しております。
    ファミリーお元気そうで何よりです。

    ロストのエギが回収できると魚が釣れるのと同様嬉しい
    ですよね。
    私の今年のシリヤケイカは釣った後、ネットに入れて
    堤防からぶら下げておいたら逃げられるという
    悲しい結末でした。

    タコほうがシリヤケより釣れるかも・・・
    エギのロストは半端ないですけど。

    • はるみ はっちゃん より:

      あきたこまちさん

      こんにちは、お元気ですか?
      次男は現在、安定して過ごせています(*^^*)

      ちょうど”シリヤケが釣れたよ報告(自慢)”をこまちさんにしようかな~と思っていたところのコメントで、タイミングの良さにびっくりです!(・∀・*)

      ネットから脱走ですか!?高価なエギロストもショックだけど、せっかく釣れたイカちゃんなんて悲しすぎる…(*ToT)

      我が家ではようやくイカが釣れたのでタコも興味ありますー♪エギンガーデビュー( *´艸)笑

  2. スペアのミント より:

    ご無沙汰してます
    はっちゃんさん一家お元気そうでよかったです。
    イカGETおめでとうございます

    我が家は夫が単身赴任になり遠出できず、子供の部活も休みなしなので、どうしたものか思案中です

    子供が小さいうちはすぐ体調が変わるから大変だけど、大きくなって頑丈になると身動きとれなくなるので、今のうちに楽しんでくださいね

    • はるみ はっちゃん より:

      スペアのミントさん

      こんにちは、またコメントいただけて嬉しいです(*ToT)

      単身赴任でご家族の生活が変わると大変なことも多くあるかと思います。(ちなみに我が家は釣りの運転を始め、家事も、特性ある子供達のお世話も多くを夫に頼っているので、私一人ではキャパオーバーで確実につぶれます…)

      ミントさんのお子様はおいつくですか?^^
      うちはもう長男が買い物などに付いてこなくなりました。(そして最近、まさかの声変わりもして超絶に寂しいです。涙)まだ釣りには付いてくる小学生のうちに家族で楽しめたらいいなとは思います。

  3. スペアのミント より:

    高校生になりました~
    去年は受験生だし、コロナだし、で気持ち的にしんどかったです

    長男くん声変わりですか!
    本格的な反抗期来そうですね
    私はなるべく距離を置いて「見ない聞かない言わない」ようにしてました
    1人でコンビニ行くのも気持ちが落ち着くのでオススメです
    アイス買って食べたりして

    • はるみ はっちゃん より:

      ミントさん
      高校生ですか!ご入学おめでとうございます。そしてコロナの中での受験など本当にお疲れ様でした^^

      子供は小さいうちから成長しても親の思い通りには育たないものですね。分かっていても小言ばかりの日々です(;∀; )
      釣りに行ければ気分はリセットされるので(笑)平日頑張りますね(,,・д・)

タイトルとURLをコピーしました